ピノコのドラクエ10

3度の飯よりイケディ好き

8年目のドラクエ10

ドラクエ10を楽しむ紳士淑女の皆さま

ドラクエ歴おおよそ8年目のピノコでございます。

ご機嫌うるわしゅう

 

 

紳士淑女の皆さまに相応しい写真でスタートしたお久しぶりのブログでございますが、

本日はドラクエ10のプレイブログとは少し違った角度でお届けいたします。

写真を深堀りするようなご期待には応えられませんのでご了承くださいませね。

 

 

時はピノコドラクエ10を始めた8年前に遡ります。

 

当時のピノコは、従順で人がいい誰がどう見ても良くできた弟から強奪した「Wii」でドラクエ10をプレイしておりました。

 

私の物は私の物、弟の物は私の物。

 

 

覚えておりますか?

ドラクエ10Wiiというゲーム機でプレイ出来ていたのです。

楽しく遊んでいたけれど、皆様の記憶からもこぼれ落ちそうな旧型機であるWii

強奪する際に人の良い弟にすら「(使ってないし仕舞ってあるから)いいけどいまさらWii???何のゲームするの?」と素朴な疑問を持たれたWii

もう既にWiiドラクエする人が珍しかったWii

サポートが終了するまでは幾ばくもありませんでした。

Wii…お前は良いやつだったよ…。

 

そんなWiiとの別れにあふれる涙をぬぐい去り、新たに導入したのがノートパソコンでございます。

玉ねぎ一生泣ける。

 

 

購入したノートパソコンはそれはもう快適で、画面に映るウェディの数の多さに感動したものです。

 

 

 

あれからもう8年。

 

当時ドラクエ10ベンチマークテストではおそらくキラーマシンくらいの性能は叩き出していたノートパソコン。

調べたらFF14推奨モデルだったノートパソコン。

 

今やベンチマークテストをインストールするのも躊躇われるほどのポンコツに…

画面に映るウェディの数も…悲しいかな己のまわりばかりなり。

 

PCの立ち上げはゆうに5分。

さらにドラクエを開くためには、ソフトを開きワンパスまで入れて実行。

というフェイントコースを通ってから、もう一度ワンパス入力実行までを繰り返すという謎のルーティーンをこなさないと開かず。

 

開いてしまえばそれなりに動くものの、誰かと行動を共にすればマップ切替のたびに後からついてくん状態。

 

 

え、どっこいしょ…と。

 

 

本体のピノコと共に、そのポンコツぶりが顕著になってしまいました。

反射神経が無いのは本体だけでいいのよ。

 

 

まぁね、みなさま知ってる?

PCの寿命。

4年くらいなんだってね。

 

あんた、寿命の倍は生きたっていうのに、ドラクエ10がご長寿すぎてハードが追い付きゃしない、とんだ嬉しい悲鳴だよ。

 

このブログをご覧の皆様も、きっとたくさんのハードを乗り換えて来たんでしょうね。

 

 

さて…

8年もの間、来る日も来る日も「こいつドラクエしかしやしねぇな…」と思いながら動いてきたノートパソコン。

ありがとう。

 

嬉しいときも

怒ったときも

哀しいときも

楽しいときも

ヒレをペロっといってたときも

 

どんなときもずっと君と乗り越えてきたね…。

長い間、ほんとうにありがとう…。

 

ドラクエ10のプレイと

その全てをしたため続けたブログは

 

あなた無しではありえなかった。

この涙は玉ねぎじゃない。

 

後のことは私に任せて、どうか安らかに……

 

 

 

 

 

 

 

 

いや無理です。

 

は?

たったの8年ごときで何を音をあげてるの?

そんなポンコツに育てた覚えはなくってよ。

根性叩き直してやるからそこへ直れ。

 

 

私を置いて眠ろうだなんて

(PC買い換えるお金があるなら推しに貢ぎたいから)ゆ・る・さ・な・い♥

 

 

というわけで前置きが死ぬほど長くなりましたけど、今回は

 

8年目のドラクエ10

ど素人のPC改修

〜あの時のヒレを求めて〜

 

 

です。

そろそろ私と同じように嘆いている人もいるんじゃないかと思いまして筆をとりました。

 

え?もうみんなとっくに買い換えてる?

うるせぇな私と同じでPCポンコツ過ぎてドラクエ去った民がいるかもしれないだろうが。

今こそ帰ってこいよ。

待ってるぜ。(まずはお前がインしろ)

 

 

予算はいちまんぃえん。

8年の付き合いなのに、推し予算の10分の1しか無くてすまない。

 

スペックはこちら。

 

 

たぶん。

OSはアップデートしてるはず、うん。

 

この後自信満々に改修していきますが本人はPCの事などズブの素人です。

全ては今このブログを読んでいる、あなたのお手元にあるインターネッツからの受け売りです。

万が一真似をして壊れたとしても自己責任なので悪しからず。

 

 

まずは何でこんなに重たいのか、動作が悪いのか調べます。

飼い主に似て太るのはやめなさいよまったく。

 

タスクマネージャーを立ち上げ、原因をしらべます。

ここで出てくる色んな%に余裕がないといけない事くらいはわかるんやで。

どれどれ…

 

ディスクや。

 

完全に100%で動いてる。

なにそれ100%とか初めて見た。表示が赤いんですけど。

100%てことは、己の持てる力を全て出し切り全力で動いてるという事だ。

なるほど?

 

全然意味がわからなかったので調べると、どうやらハードディスクが社畜状態で限界を迎えているようです。

ならば少しでも社畜の作業量を減らし、定時で帰れるようにしてやるのが主のつとめ、つまり仕事であるアプリケーション等を整理して…

 

と、思いきや。

調べれば調べるほどに、いやサラッと調べただけで出るわ出るわ。

ハードディスクを新しくてお利口さんなやつに交換しろと。

つまり…

 

「くたびれた社畜はクビにして有能でフレッシュな人材に交換する!!」

 

 

…何というブラック企業思想。

 

ソフト面で解決するのかと思ったらまさかの物理。血も涙もない。

まぁでも物理ならPC詳しくなくてもイケそうな気がする。←

 

そうとわかれば物理的に内臓をチェックします。

確かな手つきでネジを回し、迷うことなく裏ぶたをオープン。

パカッとな。

配線が繋がってる場合があるので、間違っても引きちぎる勢いで開いたりしないようにしましょう。

ゴリラは抑えて。

 

 

これが内臓……………

 

 

汚っ!!!

8年分のホコリこわい!!!

 

エアダスターでホコリをガンガン飛ばしていきます。

中央から外に飛ばす方向に吹きかけましょう。

ファンの中も忘れずに。ブォン。

 

続いてはこれ。

右下についてるこいつ。

 

 

裏側はこう。いやどっちが表?

 

 

コネクタを丁寧に外して、取り出しました。

コネクタの外し方とかも、ちゃんと調べました。

決して無理やり引き抜いたらいけませんよ。壊れます。

 

こいつが私のノートパソコンの社畜

ハードディスクドライブ、HDDさん。

ここに私のイケd…ドラクエ人生が詰まっているわけです。

 

素人ながら調べたところ、現代のPCはHDDではなく、ソリッドステートドライブ、SSDさんが主流のよう。

 

うん。

わからん。

わからんけど優秀そうなカッコイイ名前ついとる。

ハードディスクとかもう名前からしてハードって書いてあるし完全に社畜モードだもんな(違)

 

社畜HDDには暇を与え、優秀な新社畜SSDに交換していきます。

ありがとな。社畜が逝く前に気づけてよかった。

ゆっくり休むんだぞ。

 

とはいえ、このまま取り付けたらSSDさんは記憶が真っ白なわけで。

引き継ぎもなしに仕事代わったらいくら有能な人材でも役に立ちませんからね。

記憶を移していきます。

こう、1個づつ丁寧に教え………無理。

 

SSDくん…。

残念ながら私には仕事の引き継ぎなんていう無駄な時間は無いのだよ。

君にはHDDくんのクローンを移植させてもらう。

 

 

それなんていうロボトミー手術?

 

パソ子………安心して、今から私はピノコからブラックジャックになるわ。

 

 

ジャック「お前の獣のような手で出来るのか…?」

 

ピノコ「任せて!シャキーン!(爪)」

 

ジャック「不安しかない」

 

 

気合が入ったところでいったんHDDを元に戻しPCを閉じます。

ちなみにパソコンのスペックを調べておけば最初に蓋を開けなくても大丈夫です。

 

なんで開けたのかって?

自分でも作業出来そうか雰囲気を見ないとね。複雑すぎたら無理ですし。

ところで、ノートパソコン自分で開けるやつなんてあんまりいないと思うんだけど、開けると修理保証無くなります。とかあるからご老体すぎて保証もクソもねーでござるという人だけ開けてください。(先に言え)

 

 

では、まずは脳みそのクローン作成から。

HDDのクローンをSSDに移植していきます。

 

手術のために必要なのは3つ。

①新たな脳みそSSD

②移行ソフト

SATAケーブル

 

とりあえずついてたHDDと同じ容量、1000GBのSSDを購入。

記憶領域は半分程度しか使ってなかったので同じ容量で。この際だから大きくするのもありだと思うけど、予算がいちまんいぇんだから今回は同じ容量でいきます。

②の移行ソフトが勝手についてくるというcrucialというメーカーの物をチョイス。

有識者が良いって言ってた。ドヤァ

 

ここでケチって良くわからないメーカーを選ぶとポンコツの可能性があるので大人しく有識者の言う事を聞きます。

 

7000いぇんくらい。

 

次に③の、SSDとPCをつなぐケーブル。

 

 

こっちはコネクタ種類を間違えないようにして、それなりの評価の安いやつ。

700いぇんくらい。

 

ちなみにこの作業、データ換装っていうらしいんだけど、業者に頼むと工賃がいちまんごせんいぇんくらいするんだよね。

自分でやれば工賃タダだけど、工賃+部品代でも新品のパソコン買うより安いから、不安な人はプロの技術に頼るといいね。

 

さて、材料が揃ったらケーブルを刺してSSDをパソ子に繋ぎます。

続いてSSDについてた説明書に従い、メーカーサイトにアクセス。

移行ソフトをインストール。

 

あとはサイトを見ながら指示に従い移行ソフトを実行していくのみ。

あと5時間かかるっていう表示が出た時はもはや移行する力すら無いのかと諦めかけたけど2時間弱で完了しました。

古いパソコンってよく時空を歪めてくるよね。

 

終わった今だから言うけど、本当はデータのバックアップを取っておいたほうがいいし、SSDのフォーマット作業もするべきだけど、完全に忘れてた。

終わった後に有識者のブログと、今しがたスクショ撮るために開いたア○ゾンの商品説明欄に書いてあったから気付いたけどやるべきだった。

完全に後の祭りである。

 

いやぁ、何故かわからないけど無事に移行できてよかった。

セーフセーフ。

 

 

みんなはちゃんと調べるように。(偉そう)

 

 

では改めて物理的にパソコンを開き、完成したSSDもとい新社畜を移植していきます。

 

気分はバタ子さん。

パソ子!フレッシュな社畜よ!スコーン(違)

 

 

無事に装着。

HDDが金属の重みを感じる作りなのに対し、SSDはめちゃくちゃ軽いプラスチックの箱です。

中身入ってない詐欺にあってないか心配になるのは私だけじゃ無いはず。

 

もう一度ホコリをチェックして…

慎重にコネクタを繋いで、蓋をします。

 

ロボトミー手術完了!!

 

 

ピノコ「ジャック…!!やったわ!やり遂げたわ!!」

 

ジャック「…………」

 

ピノコ「散々ポンコツ扱いされてきたけど、ちゃんとやれば出来るのよフフン、伊達に腰ヒレ舐めてきてないわ」

 

ジャック「…………」

 

ピノコ「ジャック?」

 

ジャック「………どちら様でしょう…?」

 

 

ピノコ「…………………………」

 

ジャック「……………」

 

ピノコ「………………………………………………………」

 

ピノコ「……………:(∩´。ω゜`∩):????」

 

 

ジャック「………俺が悪かった、無事だ」

 

ピノコ「ジャァァァアッッックゥゥウウ!!」

 

 

無事でした。

 

 

社畜により生まれ変わったパソ子は、電源ポチッと30秒で快適に立ち上がりました。

インターネッツを開こうとして3分とか、検索窓で文字認識しないまま固まるとか…

ファイルの移動に5分とか

 

全てオールクリア👏👏👏

タスクマネージャーで確認するとディスクも30%くらいで動いてる。

ブラボー!

 

ドラクエベンチマークテストも、スライムナイトまで回復。

8年目のパソコンにしては上出来でしょう!

 

ところであのベンチマークテストの「ジャンボリィの傘」かわいいからみんなやってみてね。

 

 

秒速、快適、ストレスフリー。

溜まりに溜まったドラクエの写真たちも、これを機にきちんと整理できる……!

3年分!(ためすぎ)

 

 

さて、ここまで来たらもうひといき。

残すところは…

 

 

 

掃除。

 

キーボードの掃除や…。

 

拭いたり飛ばしたりしてはきたものの…

8年の時の流れが、蓄積がこわい。

 

ノートパソコンのキーって外れるのかしら。

などと思いつつ、調べてこちらもパチパチ。

 

 

こちらは掃除後にはめてるところ。

外すとこんなんなってんだね。

 

え?掃除前…?

 

卒倒しそうになったから見せられないYO!

 

 

パパーン🎉

完成。

美しい✨

 

おめでとう、がんばった私。

ちなみに普通のキーボードよろしく遠慮なくバキバキ外していくと確実に壊れます。

そして壊した部品はなかなかに買うのがめんどくさいようです。

 

ちなみにピノコはめちゃくちゃ慎重に外したけど、3ヶ所くらい破壊してました。

(´>؂∂`)テヘペロ☆

 

キーボードには、カバーをしようね。

カバーがある事を友人に教えてもらう人生○年目の秋。

 

合計 9200円

 

お見事👏👏👏

予算いちまんいぇん内で無事に快適なパソコンに生まれ変わりました!

これからよろしく新社畜くん!(やめてやれ)

 

 

 

最後に。

私はあんまりPCに詳しく無いので、めちゃめちゃ調べてやりました。

もし私もやりたい!って思ったらちゃんと調べてね。

 

 

それではみなさま、いつもと毛色の違うドラクエブログをここまで読んでくれてありがとう!

 

長いドラクエ人生、ハードも快適にして、楽しいドラクエライフを!

 

おわり

 

 

ー追伸ー

PC改修後、まだドラクエプレイしてません()