ピノコのドラクエ10

3度の飯よりイケディ好き

プレイヤーイベントとはなんぞや

こんにちは

最近「姫」と呼ばれることが増えてきました

あなたの姫でよろしいですか?☆ピノコです

 

本日は「イケディドレアコンテスト」の話はちょっと差し置いてプレイヤーイベントの感想です

その前に、この世界に降り立ったフレッシュな新人さんは

「プレイヤーイベント」って何?

と思うかもしれませんね 私も最初の1年程はその存在にすら気付かず過ごしていました

今回は超どうでもいいプレイベ参加の感想と共に、プレイヤーイベントの解説、そしてお楽しみ方法など、珍しく役に立つ情報を盛り込みながら話を進めたいと思います

もうドラクエやる事ないわー、という熟練者のあなたも、これを機にプレイベデビューしてみてはいかがでしょうか

 

プレイヤーイベントとは?

ドラクエ10の世界には、ゲームの開発者側(以下運営とします)から提供されるイベントと、プレイヤー、つまりドラクエ10で遊んでいる人達が独自に開催するイベントの2種類があります

運営のイベント

ここ最近のイベントで言うと

  • 旬のカジキマグロ釣り
  • 隠れスライムフェスティバル
  • FFⅪコラボイベント「シャントット博士来たる」
  • 大魔王ゾーマへの挑戦

システム的に手を加えられる運営ならではのイベントですね

 

プレイヤーイベント(プレイベ)

それではプレイヤーイベントとは?

こちらはドラクエ10で遊んでいる人達が独自に開催するイベントです イベントを開催する人は「イベンター」などと呼ばれています

もちろんゲーム内容に手を加える事はできません すでに用意されているシステム・アイテムなどを利用し、知恵を絞って企画されるイベントです

 

どんなイベントがあるの?

ではどんなイベントがあるのか見ていきましょう

ドレア系

カッコいい、魔女っ娘、おとぎの国、鎧、これからだとハロウィンなど、色々なテーマに沿ったドレスアップをしてファッションショーやコンテスト、集会などを開きます 私が現在実施している「イケディドレアコンテスト」も、一応ここに当たります

かっこよすぎ

集会系

テーマに沿った人達が集まってお話しする会です ドレア系集会はもちろん、ドワコ集会、プクリポ集会など種族系も多く見られます 他にも、○○好き集まれ!など、同じ趣味の人が集まるのでお友達も作りやすいと思います 開催時間中であれば出入り自由であったり、どなたでも参加OK、事前に準備することが特にないなど、参加ハードルが低めの集会が多いので、イベントの様子が見てみたい人にもオススメです

別な意味でハードルが高めの変態ドレア集会

ダンス系

ドラクエの音楽を消した状態で、イベンターが用意した外部音源を流し、それを聴きながらキャラクターで踊りまくるイベント クラブ・ディスコみたいなものを想像してもらえればいいですね 住宅村でやる時もあれば、フィールド開催の場合もあります フィールドの時は、踊り子で扇装備して参加推奨(敵に当たると踊ってるのが素敵だから)

見学系

こちらは主にハウジングの見学会が多いかな? 素敵なハウジングをしている家を見て回るイベントです 丁目丸ごとテーマ設定して作りこまれたものや、ジオラマ住宅などもあります 自分の家を素敵にしたい人、ハウジング好きにオススメ

謎解き系

手紙・日誌などを利用し、謎解きストーリーを作り、読者に様々な行動を促します 住宅のハウジングなどもそれように作りこんでいたりします 参加すればあなたも名探偵気分 一人でも出来るし、フレンドと一緒に挑戦してみてもいいですね

ゲーム系

人狼ゲーム、かくれんぼ、鬼ごっこ、椅子取りゲーム、ドルボードレース、釣りなどなどなどなど この辺はもう数えきれません・・・ チームイベントなどでやる場合も多いですね

おさんぽ系

ちぃ散歩、ブラタモリ・・・ 色々ありますが、ドラクエ10でも散歩系イベントあります 個人的に参加したことがあるのは「地蔵会」 お地蔵様と一緒にアストルティアの景色を楽しむ散歩です いつもは見逃しがちな風景ですが、この世界には素晴らしい風景がたくさんありますからね たまには歩を緩めてゆっくり散歩もいいですよ

店舗運営系

キャバクラ・ホストクラブ・BAR・カフェ・居酒屋など、住宅を利用したドラクエ10内のお店です もちろん実際に飲食物は出て来ませんが、代わりのアイテムを使用することもあるみたいですね リアルのお店とあまり変わりはありません スタッフやマスターと話すもよし、お客さんと話すもよし キャバクラ・ホストクラブに関しては、システムや料金体系をスタッフに確認しておきましょう リアルと一緒w

余談ですがピノコが初めて参加したプレイベはホストクラブです(ブレない魚好き)

エンターテイナー系

この世界にもドワコ48、エル子48など、アイドルがおります コンサートを開いたり、交流会もあるのかな? グレンでたまーにメンバー募集しているのを見かけます 他にも漫才師であったり、パフォーマーと呼ばれる芸を披露する人など 店舗運営系のショータイムに出演して活躍していたりもします

ウェディーズ(ジャニーズ)いないのかな・・・

 

こんなところでしょうか? 他にもいろいろあるでしょうが、アイデアがあれば何でもできますね ピノコは一人で突入してしまう事が多いですが、慣れないうちはフレンドさんと一緒に行くのもいいでしょう

 

プレイヤーイベントの探し方

便利ツールか、冒険者の広場を開きましょう ツールならメニューを開いてシャーッとスクロールしていくと出てきます

右側の☆をマークしておくと、TOPページにショートカットが出来るので便利です

開くとこのような画面になるので、気になるイベントを探しましょう タップすると告知文書が確認できます

ピノコは明日開催の魚男集会が絶妙に気になっています

 

楽しみ方

プレイベは運営が開催するものと違い、システムを使ってプレイヤーの言動を抑制することができません 「告知文書をよく読む・スタッフの指示を聞く」 それぞれのプレイベに、イベンターの努力と思いが詰まっています ルールや注意事項をよく読み、スタッフの指示に従い、集まった人たちと楽しく過ごす これがプレイベを楽しむうえで一番大切な事だと思っています

そして、より楽しむためには・・・

話しかけてみよう

せっかく同じ趣味を持った人同士、きっと仲良くなれるはず

昨日のイベントでも私がイケディと戯れていると、かわいいエル子たんが「ドレアコンテスト投票しました!」とか、天使発言をしてきたのでこうしてやりました

エルコ with イケディ 私と撮るよりもこっちのほうが好きじゃろ?

いい事ありますよ、きっと

 

実際に楽しんでいる人

それでは実際に楽しんできた私の姿でも、とくとご覧いただき今日の記事は終わりにします なおここから先は全く役に立ちません

カッコイイドレア集会、主催者のオガ子お姉さまと カッコよすぎかよ

似たようなドレアのイケディを捕まえて流し目をゲット もう自分の向きとかどうでもいい

この後イケディの頭の鈴についてはどう思うのか正直に答えるよう詰められる

一番イケディ(?)だった、グラコスさんと

この後左のエル子たんがイケディ呼んでくれるって言うから待ってみたけど、ペアドレティア充だったのでそこんところはカットしておきますね

変態ドレア集会の主催者さん(中央) 変態並木道とかパワーワードすぎる

一足お先にハロウィンコスしました ハロウィン、誰が何と言おうとハロウィン

は~・・・

プレイベ最高かよ!

一緒に楽しんでくれた皆さん、ありがとうございました またどこかのプレイベでお会いしましょう!