ピノコのドラクエ10

3度の飯よりイケディ好き

トリニティと私

こんばんは

トリニティはやらない☆ピノコです

やらないんじゃなくて出来ないだろ?だって?


その通り

いやそれはその通りなんだけど、色々あるんです


理由その1:イケディ殴れない問題


そう私にはイケディを殴るなんて土台無理な話なのです

この端正なお顔立ちを棒でぶん殴るなんて・・・できない

理由その2:コンフィグ

これはつい先ほど、命の危険を感じたため調べたら出来たっていう情報です


トリニティは嫌だという私を某ドSディが

「やっぱりお前しかいない」(人員が)

とか言うからつい拉致に乗ってしまったのが運の尽き


やっぱりお前しかいないは駄目でしょう?

それなんて元彼?


気を付けて

そういう事言うやつはロクなもんじゃないから

許されるのはゲームの中だけだから!!



それはさておき、次の画像をご覧ください

トリニティの戦闘画面です

見ていただきたいのはココ

ここの、ボタン
ちょっと見えにくいけど見て

B・X・Y とありますね

ボタンを押すと特技が発動するシステムです
いちいちコマンドを選ぶ必要が無くてあら便利



次にこちら
これはピノコのゲーム画面です


会話の内容はさておき見て欲しいのはここ

ボタン表記数字

ピノコが使っているのはwiiのクラシックコントローラです
そいつをPCに接続して遊んでいるのですが

当然コントローラのボタンの表記は「X・Y・a・b」


でも画面に出てくるのは数字


当然トリニティのこのボタンも

書いてあるのは数字



つまり何が言いたいのかというと


そう、ボタンが全くわからない

今まで勘だけを頼りに生きて来た

そのツケがすべてここにきて回って来た感じ

おかげさまでトライロックにいっぱい攻撃しました

なんでかって?


捧げるボタンどれっ!


こんなはた迷惑な野郎を誘ってしまったSさんには後ほど土下座するとして


今まで雰囲気で操作出来てきたドラクエ

そうはいってもたまに不便を感じていたので、この際ちゃんと調べてみました

万が一ピノコと同じようにボタンどこっ!ってなってる人がいたら参考にしてください

え?いない?


ボタンの設定

まずはコンフィグを開く

ゲームパッドの設定をクリック

続いてこれ

キーコンフィグタブを開き、ボタンガイドの設定をクリック

ボタンガイドのタイプにご注目

数字

これを

こう!!

すごい見慣れたボタン出て来た!!
感動した!!

こんなのあったなんて知らなかった

PCは数字なんだね・・・うわー不便だわー

って思いながら過ごしてました

PCさんごめんなさい
あなたは優秀です


あとはキーコンフィグの画面に戻って、好きなようにボタンを配置するだけ!

てれれれってれーん

で~き~た~!

素晴らしい・・・もうボタンで迷わない
完璧だ


これでもうディスられることもな・・・減る予定


イケディ殴れない問題さえ解決すれば、トリニティいけるかもしれません

イケディ守る気持ちで行けばいいかな?



やっぱりこっちがいい❤