ピノコのドラクエ10

3度の飯よりイケディ好き

初心者さんは見守るスタイル

キノコの上からこんばんは☆ピノコです

今日はピノコの冒険スタイルに関するお話しです

めずらしくマジメ!

 

ここ数日、PS4版でプレイしている人を良く見かけます(お試し中?) 復帰してきた人、初心者さんが少し増えたなぁという印象です

初心者さんを見ていて自分が初心者だったころの事を思い出しました

 

ピノコはネットゲームというものをやったのはドラクエ10が初めてです ネットゲームだから何が違うの?という状態でスタートしました

当然ストーリーやクエストを進めるのは一人でやるもんだと思ってたし、同じようにゲームの中で遊んでいる他の人がいるんだ!という事を改めて認識したのはジュレットに到達した時でした

「なんか・・・すごい人がいっぱいいる!」

たくさんのチャットが飛び交い、楽しそうな会話を見ながら

「これはキーボード必要(遅」

と思い購入

それからはジュレットで遊びながら冒険を進める日々がスタートしました

 

少しづつフレンドも増え、ドラクエ10での過ごし方、戦闘のイロハ、武器防具の揃え方、お金の稼ぎ方など、色々な事を教えてもらいながら、たくさんの先輩たちに支えられピノコは立派に成長しました

感謝してもし足りません 今のピノコがあるのは、温かく見守ってくれたフレンドのみんなのおかげです

 

ありがとう!(上から)

さて、そんな下積み時代を経て、もう今ややる事もあまりなくなってきたピノコですが、こんな話を耳にしました

「初心者さんのストーリーを一気に進めたったぞー!」

的なやつ

初心者さんが一気にレベルあげたーい! さっさと便利になりたーい! めんどくさいのキラーイ! って言うならまぁ好きにしてーと思うけど

 

ピノコには無理です 試練連れていくとかなら全然おkですが、ストーリーを高速で進めちゃうのは絶対ダメなやつです

 

ピノコが初心者だった時も、 「ストーリーやるならついて行ってあげるのに!」 と言われた記憶があります

ムービーを見ている間に先回りして石を作っていたり、お宝のある場所を案内してくれたり、ボスはやっつけてくれたり、それはもう至極快適にどんどんと進みました

 

ここで一旦こちらをご覧ください

これはピノコの宝箱オープン状況です

ドラクエと言えば、家人が在宅しているにも関わらずタンスを開け、ツボを割り、宝箱を盗る・・・じゃなかった取る ピノコにとってはドラクエ10でもそれは変わることは無く、コツコツコツコツと宝箱を開けて来ました

 

この宝箱リストが導入される前から、広いフィールドを端から端まで歩きに歩き「世界の端っこから」という日誌を、宝箱を見つけては書いていました 当時の写真はもうほとんど残っていませんが、宝箱のある場所はとても素敵なところが多かった

それに自分で発見した新しい宝箱がとても嬉しかった

 

こんな素敵な景色や

 

ホタルが飛びタニシがいる池も

 

キノコのお山も

 

全部宝箱を取りに行く過程やストーリーをやる道中で発見したものです

そうこの世界にはとても素敵な場所が多い

 

熟練者の案内に従って、わき目も振らずにサッサとついて行ってしまったらこんな素敵な景色に出会わないかもしれない

 

当時は、熟練者さんについてサクサクと進んでいくストーリーに、もうちょっとゆっくり見たいなとか思いつつも、手伝ってくれてるのに申し訳なくて言えなかった

でも誰かに案内されるがままについて行ったストーリーってほとんど覚えてないんです・・・

 

自分で冒険を進め、自分で何かを発見した時の感動 苦労して達成したボス討伐 勝てなかったら必死こいて上げるレベル、試行錯誤して試すバトル 迷子になる道中

そうしてどんどんと自分のプレイヤースキルが上がり、色々なところに行けるようになり・・・

冒険というのはそういう事の積み重ねだと思っています

 

それに、新しいストーリーが始まった時に

「ここはこうでこうやるんだよ!」

ってネタバレされたら、ピノコは怒るしね

 

もちろんフレンドさんと一緒に苦労や感動を分かち合うのはとても楽しい オンラインゲームの醍醐味です

これはフレンドさんに狩り方とか教えてもらって、一緒に狩って来た初めての仲間モンスター ものすごく嬉しくて写真に残してた なかなか仲間にならないモンスター狩りをずっと見守って付き合ってくれたフレンドさんには、今でも感謝してる

 

わからなかったり、どうしても出来なかったらもちろん助けるけど、ピノコはこれからも初心者さんは見守るスタイルで行こうと思います

 

みんなにこの世界をもっとゆっくり楽しんで欲しいから

 

 

PS. この日誌を見て宝箱探しに行こうと思ったあなたへ 宝箱の中身に関する苦情は受け付けません